侍と妖怪のマイペンライ大騒動!タイと日本の珍コラボ漫談

 

タイと日本の妖怪の比較

「笑う門には福来る:ちゃんもん&とんちゃんの国際珍漫談漫談」

Tensui
Tensui

妖怪と侍の亡霊がマイペンライ精神を持って登場する漫談、ついに完成!日本とタイの不思議な世界が交差するお笑いネタに仕上がりました。侍もパヤナークも、結局みんな"マイペンライ"で仲良くできるんです(笑)。ゲゲゲの鬼太郎ファンも侍好きも、ぜひ一度ご覧ください!気軽に笑って、"カポン!"と元気になってもらえたら嬉しいです😊

オープニング

ちゃんもん: 「私、生まれも育ちも鎌倉です。八幡宮で産湯を使い、姓はチャン、名はモン、人呼んでフーテンのチャン・モンと発します。故郷の鎌倉じゃ、あの有名な侍の亡霊とも仲良しでね。ある日、その侍がこう言ったんですわ、"死んでも生きてるかのように暮らす、それがマイペンライじゃ"、カポン!」

とんちゃん: 「うそじゃろ?侍がマイペンライって言うかいな!岡山の村にはそんな侍おらんけん!」(笑いながら)

ちゃんもん: 「いやいや、侍だって時代が変われば、マイペンライ精神くらい取り入れるってもんよ!昔の侍も今の俺も、何があっても"マイペンライ"さ、カポン!」

 

*妖怪タイム

ちゃんもん: 「タイも妖怪いるだろ?ゲゲゲの鬼太郎がうちのわんこ見たら、一緒に妖怪退治してくれるかもしれないぞ!」

とんちゃん: 「なんで妖怪退治にワンちゃんが出るんじゃ?それに岡山にはそんなモノはおらんけん!タイのパヤナークが出てくるなら話は別じゃが。」

ちゃんもん: 「おう!侍の亡霊といえば、鎌倉の源義経!タイではパヤナーク!あの口から火を吹く竜神、知っとるだろ?俺がパヤナークに会った時も、"お主、マイペンライを知っておるか?" って言われたんじゃ。」

とんちゃん: 「そんなパヤナークが"マイペンライ"言うわけなかろう!そもそも源義経なんてタイには縁ないけん!」

ちゃんもん: 「源義経がパヤナークと友達だったってのも知らんとは、まだまだじゃな。鎌倉の侍の亡霊たちも、夜になると"ホーホケキョ、法華経!" って唱えながら、妖怪退治に行くんだぞ!あの世とこの世を行き来するなんて朝飯前だよ

 

モンキーバナナのたたき売りセリフ(妖怪バージョン):**

ちゃんもん: 「さあさあ、皆さん寄ってらっしゃい!見てってくださいよ!今日は日本とタイの妖怪が揃ってますよ!
日本の妖怪と言えば、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるネズミ男!ヤツは言いました、"マイペンライで稼ぐ" ってね。
次は目玉おやじ!あの小さな体で風呂に浮かんで"マイペンライ"、それが妖怪流のリラックス方法!
さらに、ぬらりひょん!夜な夜な町を徘徊しては、"どこに行くのもマイペンライ"とつぶやく。日本の妖怪はすべてマイペンライ精神で生きてるんです!
タイからは伝説の竜神パヤナーク!その力強い姿と炎の吐息で、街を守る!そのパワーの源はもちろんマイペンライ!
さあ、このマイペンライ妖怪セット、今ならモンキーバナナ1本おまけ!買わなきゃ損するよ!次のソンクラーンまでお預けだ!」

 

Z世代の感情表現

とんちゃん: 「そんな話をZ世代に言うたら"無理ゲー"じゃわ!」

ちゃんもん: 「いやいや、Z世代もな、妖怪文化を知れば"エモい"って言うぞ。妖怪と友達になったら、"ガチで神!" ってなること間違いなし!マイペンライでうまくやりゃ、人生はチルよ、チル。」

とんちゃん: 「いやいや、"チル"言うても、侍の亡霊や妖怪がチルじゃねぇよ!あんた、エモさ間違っとるけん!」

 

ランダムギャグ

ちゃんもん: 「この木、なんの木、バラマキの木。これが俺のマイペンライ人生さ、カポン!」

とんちゃん: 「言うたらあかん!それ、ただの適当じゃろうが!」

ちゃんもん: 「いやいや、人生は適当でいけるもんさ。何があっても"マイペンライ"でいっけんらくちゃく、カポン!」

とんちゃん: 「まったく、あんたの"マイペンライ"には限界がないわ~!」

 

エンディング

ちゃんもん: 「さあ、今日も笑って終わりだ、マイペンライで生きれば、どんな妖怪とも友達になれるってもんよ!」

とんちゃん: 「ほんま、あんたのマイペンライは侍の亡霊でも、パヤナークでもお手上げじゃわ!」

ちゃんもん: 「最後に一言、"犬も歩けば南無妙法蓮華経!" じゃ、また会おうぜ、マイペンライ、カポン!

 

Tensui
Tensui

私のブログが面白いと思ったら、ぜひバナーをクリックしてください!あなたの応援が力になります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村