ゾンビ侍とマイペンライ伝説:ちゃんもん&とんちゃんのハロウィーン騒動記

タイのハロウィーンの魅力

Tensui
Tensui

今年のハロウィーンは、ゾンビ侍とタイ流マイペンライ精神で大盛り上がり!🎃ちゃんもん&とんちゃんの漫談で、笑いながらバンコクの仮装パーティー気分を味わってください😆✨ タイでも日本でも、笑う門には福来る!皆さんも素敵なハロウィンをお過ごしくださいね🎉 #ハロウィーン #国際夫婦漫談 #マイペンライ #笑いの力

ゾンビ侍とマイペンライ伝説:ちゃんもん&とんちゃんのハロウィーン騒動記

シーン1:ハロウィーンの準備

(タイの夜。ハロウィーンの雰囲気が漂い、提灯やカボチャが飾られている。)

ちゃんもん:「私、生まれも育ちも鎌倉です。八幡宮で産湯を使い、姓はチャン、名はモン、人呼んでフーテンのチャン・モンと発します。不思議な縁もちまして、鎌倉からこのタイにやって来ました!ハロウィーン、タイ風に盛り上がりましょう!カポン!」

とんちゃん:「ハロウィーンって、どこの文化やねん!タイにはそもそも関係ないじゃろ!」

ちゃんもん:「そんなことないよ、マイペンライ!最近のタイでも、ハロウィーンは人気なんだよ。特にBTSの駅近くとか、ゾンビとか吸血鬼に仮装して歩いてるの、すごいよ!あれ見てたら、僕もテンション上がってきたよ!ぶっちゃけ、マイペンライ!」(ウィンク)

とんちゃん:「ほんまに何でもかんでも『マイペンライ』で片付けるんじゃないわ。タイのハロウィーンでも最近流行っとるのは、何やったっけ…」

ちゃんもん:「そりゃ、最近はZ世代のコスチュームがすごいんだよ!例えば、TikTokで有名になった魔女の服とか、ピンクのバニーガールとか。最近では、あの『スカーレット・ウィッチ』がタイの若者に大人気で、みんな赤いドレス着てんのよ!いや~、見事なまでのマイペンライ精神で、みんなハロウィーン楽しんでるね!」

とんちゃん:「ほぅ、ハロウィーンやけんって、あんたも仮装するつもりか?」

ちゃんもん:(笑顔で)「もちろんだとも!俺は『タイ風ゾンビ侍』に仮装して、刀を振り回しながら、トゥクトゥクに乗るつもりだ!サバイ(楽しい)!ハロウィーンはサバイな祭りだ!」

とんちゃん:「アホか!そんなんしてたらトゥクトゥクの運ちゃんに叩き出されるわ。しかも、ゾンビ侍って何やねん!岡山でも聞いたことないわ!」

シーン2:ハロウィーンの衣装紹介

ちゃんもん:(ステージに立ち、観客に向かって)「さあさあ、皆さん、今日はハロウィーン特集ということで、タイで人気の衣装を紹介しますよ!まずは定番のゾンビ!血まみれのメイクで、バンコクの夜を徘徊する若者たちが増えてるんだ!仏教の始まりがお釈迦様なら、ゾンビの始まりはバンコクの夜だ!って言い過ぎか?」

とんちゃん:「言い過ぎじゃ、そんなことタイで聞いたことないわ。」

ちゃんもん:「次に紹介するのは『スパイダーマン』だ!Z世代に大人気のスパイダーマンが、タイの夜を飛び回ってるんだよ!あと、『エルサ』!『アナ雪』のエルサが、タイの暑さの中でも氷の魔法を使っているとか…いや、さすがにそれは無理か?でも、みんな楽しんでるんだよ!マイペンライ!」

とんちゃん:「スパイダーマンとエルサ、全然ハロウィーンちゃうし!なんで子供向けのヒーローとプリンセスやねん。」

シーン3:叩き売り風ギャグ

ちゃんもん:(手を広げて、客引きスタイルで)「さあさあ、寄ってらっしゃい!見てってくださいよ!仏教の始まりがお釈迦様なら、タイのハロウィーンの始まりは、ゾンビとパッタイ!始まりだけじゃ物足りない、続く数字は2つ!『2つといえばバンコクの2大河川、チャオプラヤーとターチン!』」

とんちゃん:「なんでそこにタイの川が出てくるんじゃ!ゾンビ関係あらへんわ!」

ちゃんもん:「まあまあ、そう言わずに聞いておくれ。次はトゥクトゥク!街を走る3輪トゥクトゥクがゾンビに改造されたらどうなるか、想像してみて!いや~、サバイ!」

シーン4:ハロウィーンの夜の結末

ちゃんもん:「そして、最後にやるのは何だ?そう、トリック・オア・トリートだ!お菓子くれなきゃイタズラするぞってやつだ!でも俺は、タイ風に『カオニャオ・オア・ソンクラーン!』」

とんちゃん:「なんで正月の水かけ祭りが出てくるんじゃ!ハロウィーンは水かけ祭りちゃうわ!」

ちゃんもん:(笑いながら)「そうだった、また間違えたよ。マイペンライ!とにかく、楽しい夜になりそうだ!みんなもタイのハロウィーン、楽しんでね!ホーホケキョ、法華経、ホーホケキョ!」

とんちゃん:「しっかりせぇや、ちゃんもん!タイに住んどっても、あんたは一生フーテンのチャン・モンじゃ!」

(舞台が暗転し、ハロウィーンの夜がさらに賑やかに。)

エンディング:

ちゃんもん:「今日の締めの一言は…『マイペンライでいっけんらくちゃく!』」

とんちゃん:「そこんとこよろしく、カポン!」

(完)

Tensui
Tensui

私のブログが面白いと思ったら、ぜひバナーをクリックしてください!あなたの応援が力になります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村