栗なし!? タイのモンブランでマイペンライ珍漫談!

Tensui
Tensui

タイのモンブランは栗だけじゃない⁉️ そんな驚きの発見を漫談にしてみました😊 栗がないからこそ生まれるバリエーションの面白さ、そして『マイペンライ』精神で乗り越えるユルさを楽しんでください! #タイスイーツ #モンブラン #漫談 #国際夫婦 #マイペンライ

 

ペルプ    タイのモンブラン

 

栗なし!? タイのモンブランでマイペンライ珍漫談!

(登場シーン)

ちゃんもん:
(舞台に登場し、勢いよくポーズを決めて)
「ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、み~つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、もんもんもんちゃん!」

とんちゃん:
(すかさずツッコミ)
「またそんなん始めたんじゃな!それで、どんな鬼を退治しにきたんじゃ?栗のモンブランでも取り締まるつもりか?」

ちゃんもん:
(驚いた顔で)
「え、タイにもモンブランってあるんか!?知らなんだ!でも、タイのモンブランって、栗なん?」

とんちゃん:
(首を横に振りながら)
「いやいや、タイでは栗は収穫できんのじゃ!タイは暑うて栗なんか育たんけぇ、代わりにタロイモとか、ココナッツでモンブランを作っとるんじゃ。ほんま、タイのモンブランは栗だけじゃないんよ!」

ちゃんもん:
(ちょっと考えて)
「へぇ~、そりゃ初耳やな!じゃあ、栗が入ってないモンブランってことか。マイペンライでいっけんらくちゃくやな!」


(タイのモンブランについて詳しく話が進む)

ちゃんもん:
(興味津々で)
「ココナッツのモンブランなんて、想像つかへんわ。どんな味なんやろな?それとも、タロイモのモンブラン?タロイモって、お菓子に使うんやな?」

とんちゃん:
(うなずいて)
「そうじゃ!タロイモはタイじゃ甘~くしてデザートに使うんよ。それに、ココナッツもクリームにしたり、パンダンリーフで色をつけたりして、モンブランの土台にしとるんじゃ。いろんなバリエーションがあって、お菓子好きにはたまらんわ。」

ちゃんもん:
(感心しながら)
「なるほど、栗がなくてもちゃんと工夫しとるんやな。ほな、そのモンブランは『モンブラーイ』って呼ぶべきやな!わしが考えたったわ。ホーホケキョ、法華経、ホーホケキョ、南無妙法蓮華経!」

とんちゃん:
(呆れ顔で)
「そんなん言うとらんで、食べる前にタイのモンブラン、ちゃんと味わわなあかんで!モンブランいうても、材料がちゃうんじゃけぇ、毎回新しい味が楽しめるんじゃ。」

ちゃんもん:
「じゃあ、タイのモンブランは何でもありやな。マイペンライ!心配ないからね、愛はとんかつ~。いやいや、ココナッツか。」


(ココナッツとタロイモのモンブランの話)

ちゃんもん:
(顔をしかめて)
「でもさ、栗のモンブランが本物なんちゃう?モンブラン言うたら、山の形やろ。栗のペーストが山を作るんやないんか?」

とんちゃん:
(鼻で笑いながら)
「いやいや、そないな決まりはないで。タイでは山の形でも、材料が違うんじゃ。ココナッツのクリームを山盛りにして、タロイモで色をつけたりして、見た目も楽しいんよ。それに、味は甘さ控えめで、タイの暑さにもぴったりなんじゃけ。」

ちゃんもん:
(納得した顔で)
「うーん、なるほど。タイは栗が育たんから、ココナッツやタロイモで工夫するんか。ほんなら、モンブランも地域ごとにいろいろ変わるんやな。てんどん、かつどん、おやこどん、どんべーもあるでよ!」

とんちゃん:
(ツッコミ)
「そりゃ、どんぶりの話じゃろうが!モンブランに何をトッピングするかは自由やけど、どんぶりの具はトッピングせんでええんじゃ!」


(タイらしいギャグで盛り上がる)

ちゃんもん:
「ほんなら、タイのモンブランも世界に誇る名品ってことやな。アロイ!メガチョーン食ったら目が点ですのんカポン。プージンヤイって、もしかして大きなおばちゃんのことか?!」

とんちゃん:
「ほんまに、アホなこと言うとるわ!プージンヤイはおばあちゃんのことじゃけぇ、モンブランとは関係ないで。」

ちゃんもん:
「そやな、オーマイーブッダ南無妙法蓮華経~。でも、タイのモンブランも栗の代わりにプージンヤイの知恵が詰まっとるんやな!」

とんちゃん:
(ツッコミ)
「そんなん言うてたら、みんなおばあちゃんの知恵モンブラン食べたくなるんじゃ!ほんまに、どんな味になるんか怖いわ!」


(最後のオチ)

ちゃんもん:
(最後に大きなポーズを決めて)
「マイペンライ!異次元のモンブランやな!栗がなくても、マイペンライでいっけんらくちゃく!罪なやつさマイペンライ~♪」

とんちゃん:
(ニコニコしながら)
「そないなこっちゃ。栗がなくてもモンブランはタイで生きとるんじゃけぇ。ワシらもマイペンライで生きとるけぇ、なんでもええんじゃ!モンブランでも、タロイモでも、タイで食べたら全部美味しいけぇ、みんな食べに来てな!」


【END】

Tensui
Tensui

私のブログが面白いと思ったら、ぜひバナーをクリックしてください!あなたの応援が力になります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村