笑いの架け橋!タイ高校生が挑む日本語漫才ワークショップ

画像提供:Wrtn SD3
画像提供:Wrtn SD3

 

Tensui
Tensui

今日のタイのお笑いワークショップでは、タイの高校生たちが日本語で漫才を披露してくれました!✨彼らの一生懸命な姿に感動し、会場は大爆笑の嵐!🎉笑いに国境はないんだなと改めて実感しました😆これからもお笑いを通じて、もっとたくさんの人たちと繋がっていけたら嬉しいです。皆さんの応援、よろしくお願いします!📣 #タイ #お笑い #国際交流 #漫才 #笑いの力

 

ペルプ タイの漫才ワークショップ開催

ちゃんもん&とんちゃんの国際珍漫談漫談 – タイのお笑いワークショップ特別編

(舞台が暗転し、ちゃもんととんちゃんが登場。ちゃんもんは相変わらずの「マイペンライ」精神でボケを連発し、とんちゃんはキリッとした岡山弁で的確にツッコミを入れる。今日はタイのお笑いワークショップで特別な一日があり、タイの高校生が日本語で漫才を披露することに!)

(舞台が明るくなり、ちゃもんがステージ中央に立つ)

ちゃんもん:
「いよいよ今日も始まったで~!マイペンライ精神を広めるため、タイでお笑いワークショップを開催しちゃうよ~!みんな、ありがとうございまっす!わんちゃんもありがと!」

とんちゃん:
「いやいや、ワークショップやけん、ちゃんと進めんかい!それにワンちゃんはおらんよ!今日は特別にタイの高校生が日本語で漫才をするっていう、大事な日なんじゃ!」

ちゃんもん:
「タイの高校生が漫才やってくれるん?しかも日本語で?それは楽しみやなぁ!どんなネタを披露するんやろ?ワシも参加したい!」

とんちゃん:
「ほんまじゃ!最近、タイの若い人たちの中で日本のお笑いが人気で、日本語でネタを作って発表するっていう、すごいことが起こっとるんじゃ!今日はその一環で、うちらが彼らに指導しとるんや!」

ちゃんもん:
「ワシも彼らに教えるで!まず、マイペンライって何でも笑いに変えられる魔法の言葉やから、使いこなせば大丈夫や!『あ~失敗した?マイペンライ!』『宿題忘れた?マイペンライ!』『ネタ忘れた?マイペンライ!』、これやで!」

とんちゃん:
「いやいや、それはただのごまかしやろ!笑いの力で何でもマイペンライにするんやない!ちゃんとネタは覚えんかい!今日はタイの高校生が緊張しとるんやから、しっかりサポートせんか!」

ちゃんもん:
「わかってるよ!でも日本語で漫才やるなんて、ほんまにすごいな。彼ら、どこで日本語を勉強したんやろ?日本のアニメとかかな?」
(少し考え込む)

とんちゃん:
「そうじゃな!アニメや日本のバラエティ番組から学んで、日本語を使って笑いをとろうとしとるんよ!それに、日本語のギャグって難しいけん、タイの子たちがどれだけ頑張っとるか、あんたも感じんかい!」

(ちゃもん、少し真剣に)

ちゃんもん:
「そりゃすごいわ。ワシも日本語漫才、もっと教えなあかんな。でもな、タイの高校生の漫才って、どんな感じなんや?ワシの『マイペンライ漫才』とは違うんやろ?」

とんちゃん:
「もちろん違うで!彼らはちゃんとネタを練りこんで、起承転結を大事にしとるんじゃ。タイの伝統的なお笑いに日本のお笑いのスタイルを取り入れて、新しいものを作り出しとるんよ!」

ちゃんもん:
「なるほどな。ワシも負けてられんで。おぉ、でも今日は特別やな!舞台の裏でタイの高校生たちがドキドキしながら待ってるんやろ?」
(客席に目をやる)

とんちゃん:
「そうじゃ!でも緊張せんように、うちらが場を盛り上げんといけん!ほら、タイの高校生が出てくる前に、ワシらが軽くネタで笑わせて、リラックスさせようや!」

(ちゃもんととんちゃんが客席を盛り上げた後、ついにタイの高校生がステージに登場。観客から拍手が起こる。高校生コンビは緊張気味だが、ちゃもんととんちゃんのサポートにより、リラックスして漫才を始める)

高校生A:
「どうも~!今日は日本語で漫才をやるタイの高校生です!」

高校生B:
「みなさん、今日は僕たちの『嫌いなものベスト3』について話します!笑ってくださいね!」

ちゃんもん:
「おぉ、来たぞ!嫌いなものベスト3か!何やろなぁ?」
(ワクワクした顔)

とんちゃん:
「こっから面白い話が始まるんじゃけん、しっかり聞けよ!」

(高校生Aが話し始める)

高校生A:
「まず、第3位!僕たちの嫌いなものは…『宿題』です!」

高校生B:
「ほんまに宿題って、いくらやっても終わらん!でもやらんかったら先生に怒られるし、やっても『もっと頑張れ』って言われるし、どうしたらいいねん!」

高校生A:
「先生、僕たちも人間です!ロボットじゃないんやから、宿題はマイペンライにしてくれませんか?」

(観客笑)

ちゃんもん:
「おぉ~!マイペンライ使ってるやん!その通りや、宿題なんかマイペンライや!」
(叫びながら拍手)

高校生B:
「続いて、第2位!僕たちの嫌いなものは…『ゴキブリ』です!」

高校生A:
「ゴキブリって、どこにでもおるやろ?出てくるたびにビックリするんやけど、すぐに消える!ほんで、消えたら消えたで、どこにおるか分からんから、もっと怖い!」

高校生B:
「そやそや!一回、僕の宿題のノートにゴキブリが止まってて、それ以来そのノートを開けんようになった!」

(観客笑)

とんちゃん:
「それは嫌やな!ゴキブリが出たらマイペンライどころか、もうそのノートは封印や!」

ちゃんもん:
「いやいや、ゴキブリもマイペンライや!ゴキブリは友達やろ!」

とんちゃん:
「そんなわけあるか!」
(ツッコむ)

高校生A:
「さあ、そして栄えある第1位!僕たちの嫌いなものは…『テスト』です!」

高校生B:
「テストって、何であんなに難しいん?しかも問題がよく分からん時あるし、しかも僕の名前書くだけで10分かかる!」

高校生A:
「僕もそれや!名前書いて、問題読んで…気づいたら時間がほとんど無い!先生、どうしてくれますか?」

(観客大笑)

ちゃんもん:
「テストもマイペンライや!できん時はできんでええやろ!」
(ニコニコしながら)

とんちゃん:
「いや、そこはちゃんとやらんかい!」
(またツッコむ)

(漫才が終わり、観客は大爆笑。ちゃもんととんちゃんも拍手しながら高校生たちを称える)

ちゃんもん:
「すごいやん!タイの高校生が日本語でこんなに笑いを取れるなんて、ほんまに感動やで!」

とんちゃん:
「ほんまに立派じゃな!これからも頑張って、日本のお笑いの舞台でも活躍できるかもしれんよ!」

(高校生たちが感謝の言葉を述べ、舞台を降りる)

ちゃんもん&とんちゃん(2人揃って):
「ありがとう!ほんまにお疲れさん!これからも頑張ってや!またお会いしましょう!」

(幕が降りる。観客から大きな拍手と歓声が響き渡る)

Tensui
Tensui

私のブログが面白いと思ったら、ぜひバナーをクリックしてください!あなたの応援が力になります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村