マイペンライで解決!雨の日とビニール袋のタイ流知

画像提供:Wrtn SD3
画像提供:Wrtn SD3

 

Tensui
Tensui

こんにちは!ちゃんもん&とんちゃんの漫談はいかがでしたか?タイに住んでいると、ビニール袋が思った以上に万能なアイテムだと気づかされます!雨の日に靴を守る方法から、屋台ご飯をそのまま袋で食べるタイ流マイペンライ精神まで、ちょっとユニークな生活の知恵を楽しくお届けしました!皆さんもタイに来た際は、ぜひビニール袋マジックを体験してみてくださいね! #タイの知恵 #マイペンライ #ちゃんもん漫談 #ビニール袋最強 #笑う門には福来る

(オープニング:軽快なBGMが流れ、舞台が開けるとちゃんもんととんちゃんが登場)

ちゃんもん: ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、み~つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、もんもんもんちゃん! さぁ、今日はタイの生活知恵をみんなに伝授するもんもんじゃ!

とんちゃん: いやいや、もんもんじゃなくてちゃんもんじゃろうが!そんな大げさに始めんでもええが、今日はタイの知恵、特に雨の日のビニール袋の使い方を話していこーや。

ちゃんもん: そうそう、雨の日にはビニール袋が大活躍じゃ!タイにおると、あっちこっちで袋を使うのがわしらの文化なんじゃけど、特に雨が降ったときは最高の便利グッズだ!靴にビニール袋を巻いて防水!バカボンは天才、ちゃんもんはアホちゃいまんねん、日本人カポン!

とんちゃん: (ため息)じゃけど、それが意外と役立つんよね。タイは急にスコールが降ったりするけぇ、靴が濡れんようにビニール袋を巻くのは当たり前の知恵なんよ。ほいじゃけぇ、タイ人みんなやっとるじゃろうが。

ちゃんもん: そうじゃのう、袋を靴に巻いたら靴が濡れん。これがタイのマイペンライ精神じゃ!天下御免の向こう傷、袋巻き侍見参!どうですのん、この技、アホの坂田も真似しとるでー!

とんちゃん: (笑いながら)ほんまかいな!でも確かに雨の日に濡れた靴で歩き回るのは大変じゃけぇ、袋は必須アイテムじゃ。けどちゃんもん、それだけちゃうで。ビニール袋は食べ物入れるのにも使うんよ。

ちゃんもん: おっ、そうや、そうや!タイでは料理をビニール袋に入れて持ち帰るのが普通じゃ!袋にスープ、袋にカレー、袋にデザートまで!袋が万能すぎてマイペンライで全部収まる!「ホーホケキョ、法華経、ホーホケキョ、南無妙法蓮華経!」どこでも袋でOKじゃ!

とんちゃん: ほいじゃけぇ、タイは屋台でも袋に入れてくれるじゃろうが。袋で持って帰ったら、家でお皿に移さずそのまま食べるんもマイペンライ精神の一部じゃね。カレーが汁ごと袋に入っとるんじゃけど、あれをこぼさず食べる技は何度やっても慣れんわ。

ちゃんもん: あ~りが~とさ~ん、コプンケロケロ!そんでもって、袋のままカレーを食べるのはタイ人の神技じゃ!ビニール袋が目に入らぬか、ももちゃん、ゆきみちゃん、こらしめてやりなさい!

とんちゃん: (笑いながら)なんで袋の話から犬に行くんじゃ。ちゃんもん、話を戻すで。袋に入ったご飯は食べにくいけど、それがタイでは普通のことじゃけぇ、慣れとる人は普通に車の中でも食べとるわ。袋ごとすすって「アロイ!」って言うて、平気な顔じゃけぇね。

ちゃんもん: たぶん、タンブン、ブンブンブン!袋でご飯を食べるのは元気があれば何でもタンブンや!さすがタイの生活知恵!異次元のマイペンライ、いまだかつてないマイペンライ、ハイレベルのマイペンライですのでアリンス!

とんちゃん: そいじゃけぇ、タイ人はビニール袋なしでは生きられんちゅうわけじゃ。袋ひとつで靴も守れる、ご飯も持ち帰れる、おまけに雨の中でも平気で歩けるけぇ、便利さこの上ないじゃろ?

ちゃんもん: 心配ないからね、愛はとんかつ!ビニール袋も愛があれば何でもOKじゃ!そうです、そうです、象なんです、タイはカポン!雨の日は靴に袋を巻いて、屋台で袋入りカレーを買って、マイペンライ!オーマイーブッダ、南無妙法蓮華経!どこでも袋は万能アイテムじゃー!

とんちゃん: ほいじゃけぇ、ビニール袋の話はこれくらいにして、皆さん、雨の日にはビニール袋を靴に巻くのを忘れんようにしちゃるんよ。そして、お腹が減ったら袋入りご飯で大満足じゃけぇ!

ちゃんもん: 最後に一言、Stay with me!真夜中のドアをたたき、ワンキー、トンキー、ドン・キホーテはトンローですかぽん!マイペンライ、マイペンライ!

とんちゃん: (笑いながら)ちゃんもんのビニール袋愛が止まらんねぇ。ほれ、お後がよろしいようで〜!

(二人が深々とお辞儀をし、観客に手を振りながら退場)

 

Tensui
Tensui

私のブログが面白いと思ったら、ぜひバナーをクリックしてください!あなたの応援が力になります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村