ミリオン稼ぎはマイペンライ!? ばあちゃんの夢と二人の珍騒動

画像提供:Wrtn SD3
画像提供:Wrtn SD3
ペルプ 映画『How to Make Millions Before Grandma Dies』

Tensui
Tensui

「ミリオン稼ぎはマイペンライ!?」を読んでいただきありがとうございます!タイと日本の文化がぶつかり合い、笑いと感動が生まれるこの夫婦漫談、皆さんも楽しんでいただけたでしょうか?😂 映画『How to Make Millions Before Grandma Dies』の感動的なメッセージと、ちゃんもん&とんちゃんのドタバタ劇を通じて、人生の豊かさとは何かを一緒に考えてみませんか?🍀

(舞台:二人がゆったりしたソファに座っている。背景には『How to Make Millions Before Grandma Dies』の映画ポスターが貼られている。)

ちゃんもん(堂々と登場しながら):
「ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、み~つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、もんもんもんちゃん!」

とんちゃん(驚いた顔で):
「何やそれ、もんもんちゃんて!アンタ、映画『How to Make Millions Before Grandma Dies』の話せんかいな!」

ちゃんもん(のんびりした口調で):
「あ〜りが〜とさ〜ん、コプンケロケロ!いやぁ、ばあちゃんが死ぬ前にミリオン稼ぐって、何でもマイペンライでいけるんちゃうんか?」

とんちゃん(岡山弁で怒りつつ):
マイペンライでミリオン稼げるわけないじゃろ!ちゃんと説明せんと、何も始まらんがー!映画のあらすじはなぁ、若い男が大好きなばあちゃんの夢を叶えたいって話なんじゃが、それが簡単にいかんのじゃ!」

ちゃんもん(得意げに):
「ほな、映画の話してくでぇ。『How to Make Millions Before Grandma Dies』、若い青年が、貧乏で病気のばあちゃんにミリオンをプレゼントしたいんや。タイの田舎で大金を稼ぐために、色々なビジネスに挑戦するんやけど、どれも上手くいかへん。でも最終的には…」

とんちゃん(乗り気で):
「そうじゃそうじゃ、みんなが協力して感動のクライマックスにたどり着くんじゃ!アンタもその辺は分かってるんじゃな!」

ちゃんもん(突然ふざける):
「この肉球が目に入らぬか!ももちゃん、ゆきみちゃん、こらしめてやりなさい!」

とんちゃん(呆れた顔で):
「アンタの犬の名前やないか!映画には出てこんがな!ほんで、マイペンライでいけるんか?ええ加減にしてぇや!」

ちゃんもん(急にスイッチを入れて):
「ホーホケキョ、法華経、ホーホケキョ、南無妙法蓮華経!」

とんちゃん(つっこみ):
「いきなり唱題せんでええわ!何でタイの映画やのに、法華経持ち出すんじゃ!」

ちゃんもん(真顔で):
「いや、ほら、ばあちゃんがミリオン稼ぐんやろ?やっぱり罪なやつさマイペンライ〜♪。どうせやるなら、マイペンライで稼ごうや!」

とんちゃん(岡山弁でさらに強めに):
言うたらあかん!マイペンライでミリオン稼げるわけないじゃろ! 映画の中ではな、主人公が努力して、仲間と一緒に道を切り開いてくんじゃけぇ!」

ちゃんもん(のんびりと):
「そうか…でもな、映画の主人公も途中で一回くらいマイペンライ言うた方が楽やったんちゃう?二度と会うこたぁ〜ねえでしょうが、せいぜいマイペンライで。」

とんちゃん(岡山弁で手を叩いて笑いながら):
「ホンマにアホやなぁ、マイペンライで生きるんも限界があるんじゃ!」

ちゃんもん(大きく息を吸って):
「でもさ、そもそもばあちゃんもマイペンライ精神やで?『人生はマイペンライやで』って言うてるんちゃう?」

とんちゃん(岡山弁とタイ語で):
เชิญรับยาช่อง2 ค่ะ!(チューン・ラップ・ヤー・チョン・ソーン・カ) 2番の窓口でお薬どーぞ、薬がいるのはアンタじゃ!」

ちゃんもん(突然、別の話題に飛ぶ):
「社長さん、はげましや、ハゲはまさんで給料増しや!これでばあちゃんもミリオン稼げる!」

とんちゃん(ため息交じりに):
「アンタ、どこまでハゲネタ引っ張るん?ええ加減にせんとほんまに薬いるわ。」

ちゃんもん(急に真剣な顔に戻って):
「でもさ、タイでミリオン稼ぐのってホンマに大変やろなぁ…」

とんちゃん(納得しつつ):
「そりゃそうじゃ、主人公もめっちゃ苦労しとったけぇな。でも最終的にみんなで一緒にばあちゃんの夢を叶えて、感動のシーンに行くんよ。」

ちゃんもん(感慨深げに):
「なるほどなぁ、でもやっぱり最終的には…マイペンライでいっけんらくちゃくや!」

とんちゃん(即座に反応):
マイペンライでまとめんな!映画は感動的な結末があるんじゃけぇ!」

ちゃんもん(おどけて):
「ほら、異次元のマイペンライ、いまだかつてないマイペンライ、ハイレベルのマイペンライやでぇ。」

とんちゃん(手を広げて、説教口調で):
マイペンライの権をワンちゃんに握らせるな!そんなんで映画の感動を台無しにする気か!」

ちゃんもん(笑いながら):
「マイペンライと言われたならそれに応えること以外考えんじゃねぇ!」

とんちゃん(岡山弁でしっかりまとめに入る):
「ほら、頑張ってちゃんと稼いで、マイペンライ言わんでもええようにするんじゃ!」

ちゃんもん(ウインクしながら):
「頑張れ!! 人はマイペンライが原動力やでぇ!」

とんちゃん(呆れつつ笑い):
「ホンマに言うたらあかん、言うたらあかん。じゃあねー!」


(二人とも観客に向かってお辞儀をし、舞台の幕がゆっくり下がる。)

Tensui
Tensui

私のブログが面白いと思ったら、ぜひバナーをクリックしてください!あなたの応援が力になります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村