マイペンライ VS 岡山弁:怖いもの知らず夫婦漫談

画像提供:Wrtn SD3
画像提供:Wrtn SD3

 

 

Tensui
Tensui

怖いもの…それは地震、雷、火事、そして岡山弁!? タイと日本の文化がぶつかり合う、ちゃんもん&とんちゃんの夫婦漫談で、思わず笑ってしまう“怖い話”を楽しんでください!😊#国際夫婦 #岡山弁 #タイ生活 #漫才

(舞台に二人が登場する)

ちゃんもん:
(勢いよく登場しながら叫ぶ)
「ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、み~つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、もんもんもんちゃん!」(ポーズを決める)

とんちゃん:
(岡山弁でツッコミ)
「ほんま、なんでそんな妖怪みたいに出てくるんよ!今日は怖いものの話するんじゃろ?それ、関係ないがな!」

ちゃんもん:
(すかさず)「え?怖いものって言ったら鬼やろ?オレの出番やん!でもな、オレは何があってもマイペンライで片付けるから、怖いもんなんてありゃしない!」

とんちゃん:
「ほうか、ほうか。ほんじゃ、地震はどうするんじゃ?日本じゃ毎年何度も揺れるんじゃけど、タイではあんまないけん、怖いやろ?」(少し心配顔)

ちゃんもん:
「マイペンライや!地震が来てもこの肉球が目に入らぬか~!」
(急に愛犬の名前を叫び始める)
「ももちゃん、ゆきみちゃん!こらしめてやりなさい!」(犬たちに指示)

とんちゃん:
「おいおい、犬に頼んでどうするんよ!それ、逆に怖いわ!家揺れとるときに犬が走り回ったらもっとパニックじゃろ!」(岡山弁で強烈にツッコむ)

ちゃんもん:
(動じず)「あ〜りが〜とさ〜ん!コプンケロケロ!地震なんてケロっと乗り切れる!」(マイペンライ精神で豪快に)

とんちゃん:
「ほんまにあんた、なんでもマイペンライで済ますけど、タイ語もマイペンライもなんか怖いんじゃ!お前の言うこと、岡山弁と合わせて聞いたら余計に意味わからん!」(困惑)

ちゃんもん:
「お?岡山弁もけっこう怖いで~。たとえばな、『言うたらいけん、言うたらいけん、じゃあねー』ってなんかホラー映画のセリフみたいやん!」(茶化す)

とんちゃん:
「それはワシの決めゼリフやが!真面目に聞けよ!ほんまに、あんた岡山弁聞いたら震えるんじゃないか?」(岡山弁で迫る)

ちゃんもん:
「いやいや、オレは震えへんで!それより、雷がゴロゴロ来てもマイペンライや!ホーホケキョ、法華経、ホーホケキョ、南無妙法蓮華経~!」(急にお経を唱える)

とんちゃん:
「なんで雷にお経唱えるんよ!法華経で雷止められるんか?」(呆れながら)

ちゃんもん:
「もちろんや!雷もマイペンライで通り過ぎるんや!」
(得意げに)
「そんでもって、火事が来ても心配ない!心配ないからね、愛はとんかつ!火事が来たらとんかつ持って避難や!」

とんちゃん:
(さらに岡山弁でツッコミ)
「とんかつ焦げるわ!そんなアホなこと言うとったら、ほんまに家が丸焼けじゃ!お前が焦げてどうするんじゃ!」

ちゃんもん:
「いやいや、とんかつ焦げてもマイペンライや!それより怖いのはな、岡山弁の強烈さや!『ちゃいじじぇん、ちゃいじじぇん、一休さん』って、これどう解釈したらええん?」(笑いながら)

とんちゃん:
「そりゃ、ワシが一休さん見とったときに覚えたやつじゃ!岡山弁にタイ語混ぜとるんじゃけど、あんた、理解するん怖いやろ?怖い言うとるけど、タイ語も負けてないで!」(岡山弁を強調しながら)

ちゃんもん:
「いやいや、オレのマイペンライパワーがあれば何でも片付くんや!火事も雷も地震も、みーんなまとめてマイペンライ!」
(いきなり叫ぶ)
「カラバオ飲んで元気一万発!プージンヤイってなんやねん、大きなおばちゃんやん!」

とんちゃん:
「それ、余計怖いわ!元気一万発はええけど、マイペンライで命預けるのはお前ぐらいや!」

ちゃんもん:
「心配いらんて!マイペンライがあれば、二度と会うことない火事も地震も雷も、全部一件落着や!」(自信満々に)

とんちゃん:
「ほんまにそれでええんか…岡山弁聞いても怖がらんあんたが怖いわ!」(少し呆れ顔で)

ちゃんもん:
(突然大きな声で)
「オーマイーブッダ南無妙法蓮華経!この木、なんの木、バラマキの木~!マイペンライでいっけんらくちゃく!」

とんちゃん:
「おい、バラマキの木ってなんやねん!お前、話めっちゃずれてきとるぞ!」(岡山弁でツッコむ)

ちゃんもん:
「異次元のマイペンライ、いまだかつてないマイペンライで、すべて片付けるんや!ハイレベルのマイペンライやで!」(勝ち誇ったように)

とんちゃん:
「ほんま、あんたのマイペンライ聞いとったら、岡山弁より怖いもんないわ!」(岡山弁でキレ良く)


エンディング:

ちゃんもん:
「そこんとこよろしくカポン!マイペンライと言われたなら、それに応えること以外考えんじゃねぇ!頑張れ!人はマイペンライが原動力や!」(力強く)

とんちゃん:
「やめてくれ!ほんまに岡山弁のほうがまだ安心するわ!」

Tensui
Tensui

私のブログが面白いと思ったら、ぜひバナーをクリックしてください!あなたの応援が力になります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村