マイペンライ漫才!ちゃんもん&とんちゃんの糖尿病珍道中

画像提供:Wrtn SD3
画像提供:Wrtn SD3
Tensui
Tensui

読者の皆様へ

こんにちは。「ちゃんもん&とんちゃんのマイペンライ糖尿道中記」をお読みいただき、ありがとうございます。

この物語を通じて、私たちは笑いと共に大切なメッセージをお伝えしたいと思いました。ちゃんもんの「マイペンライ」精神は、確かに人生を明るく過ごす上で大切な要素です。しかし、とんちゃんが指摘するように、健康に関しては楽観視するだけでは不十分な場合があります。

糖尿病をはじめとする慢性疾患は、適切な管理と治療が必要です。「なんとかなる」という考えだけでは、時として取り返しのつかない事態を招くこともあります。

この作品では、タイの「マイペンライ」精神と日本の真面目さをユーモアたっぷりに対比させていますが、実際の健康管理においては、両者のバランスが重要です。楽観的な態度を持ちつつも、必要な時には真剣に向き合う。そんな姿勢が、より豊かで健康的な人生につながるのではないでしょうか。

笑いを通じて、健康の大切さを再認識していただければ幸いです。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

 

「ちゃんもん&とんちゃんのマイペンライ糖尿道中記」

(舞台にちゃんもんととんちゃんが登場)

ちゃんもん(腕を広げて) 「ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、不埒な悪行三昧、み~つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、もんもんもんちゃん!」

とんちゃん(岡山弁で) 「もんちゃん、何やっとんじゃ!それ、黄門様ちゃうで!」

ちゃんもん(ニヤリと) 「この肉球が目に入らぬか!ももちゃん、ゆきみちゃん、こらしめてやりなさい!」 (舞台の袖を指差す)

とんちゃん(冷たく) 「そんな肉球のわんこに頼んでどーするんじゃ!ゆきみちゃんは泣くだけや!」

ちゃんもん(急に真顔で) 「あ~りが~とさ~ん、コプンケロケロ!」

とんちゃん(岡山弁で) 「ほんまにカエルみたいな声出すなや!そんなん聞いてたらナムターンが逃げるわ!」

ちゃんもん(嬉しそうに) 「いやいや、ナムターンは逃げん!ワシ、ナムターンのファンやで!甘い声が血糖値上がるかもやけど、それもマイペンライや!」

とんちゃん(岡山弁で笑いながら) 「そんなん聞いたらあかん!ほんまに糖尿病が悪化するで。言うたらあかんけど、あんたほんまにバカね!オホホ!」

ちゃんもん(手を叩いて) 「バカじゃないで!マイペンライの達人や!パッ!天下御免の向こう傷、犬侍見参なのですの!」

とんちゃん(真顔でツッコミ) 「そりゃただの犬侍漫才や!マイペンライじゃ治らん病気もあるんよ!」

ちゃんもん(深呼吸して) 「いやいや、心配ないからね。愛はとんかつやし、カラバオ飲んで元気一万発ですの!」

とんちゃん(首を振りながら) 「カラバオ飲んで元気になるわけないじゃろ。ちゃんもん、ほんまに医者行かなあかんで!」

ちゃんもん(得意げに) 「元気があれば何でもタンブン!たぶんタンブン、ブンブンブン!糖尿病もタンブンしとけば、解決するに決まっとる!」

とんちゃん(あきれ顔) 「それもマイペンライや!あんた、タイの精神をなんでもマイペンライにしすぎじゃ!」

ちゃんもん(得意げに) 「そうです、そうです、象なんです!タイはカポン!」

とんちゃん(肩をすくめて) 「ほんまに、タイ人よりもタイを愛してるのはええけど、あんた、糖尿病やで?」

ちゃんもん(軽く笑って) 「マイペンライでいっけんらくちゃくや!異次元のマイペンライ、いまだかつてないマイペンライ、ハイレベルのマイペンライですのでアリンス!」

とんちゃん(タイ語混じりの岡山弁で) 「ほんまにあんたは、เชิญรับยาช่อง 2 ค่ะ!(チューン・ラップ・ヤー・チョン・ソーン・カ!)って、薬局の窓口で言われるようになるで!」 (通訳:『2番の窓口でお薬どーぞ』)

ちゃんもん(急に真剣な顔で) 「わかっとるけどな!ホーホケキョ、法華経、ホーホケキョ、南無妙法蓮華経!」 (軽く合掌)

とんちゃん(タイミングを逃さず) 「それじゃ仏さんもびっくりじゃろ!糖尿病に法華経唱えたら治るんかいな!」

ちゃんもん(自信満々で) 「治るで!タイでは何でもマイペンライやし、日本でも『南無妙法蓮華経』やで!心配ないからね、愛はとんかつ、どんかつ、かつどん、どんべーもあるでよ!」

とんちゃん(声を張り上げて) 「愛はとんかつちゃうやろ!病気と愛混ぜたらアカンで!」

ちゃんもん(明るく) 「マイペンライで全て解決や!マイペンライ!元気があれば何でも解決や!」

とんちゃん(真顔で) 「ほんなら、次に糖尿病の話出たら、『この木、なんの木、バラマキの木』言うたらどないや?」

ちゃんもん(うなずきながら) 「ええやん!あの鐘を鳴らすのはお坊さん!あんたが病気やないなら、ワシはマイペンライでええんや!」

とんちゃん(岡山弁で) 「ほんまに、あんたは糖尿病でもマイペンライ言うんかいな…!」

ちゃんもん(得意げに) 「そうそう!マイペンライでいっけんらくちゃく、バカボンは天才、ちゃんもんはアホちゃいまんねん日本人カポン!」

とんちゃん(小声で) 「ほんまに、アホや…」 (観客の笑いと拍手で漫才終了)

Tensui
Tensui

私のブログが面白いと思ったら、ぜひバナーをクリックしてください!あなたの応援が力になります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村